FC2ブログ

月別アーカイブ

 2019年08月 

08/15のツイートまとめ 

chiha2533

ちなみに、その後ルートとりは看護師長さんが一発で決めてくださいましたとさ。とりづらい血管でごめんなさーい( ;´・ω・`)
08-15 16:13

#医療マンガ大賞 #エピソード応募点滴ルートの確保に苦労する事例、私も例に漏れず(自覚あり)入院時、若手看護師さんがだいぶ苦労して結局ギブ。そこそこな出血☆平謝りの若手看護師さんでしたが、個人的には「この経験を糧にステキな看護師さんになったおくれ」とほぼ保護者目線だったわけでして。
08-15 16:13

この入院から10年が経ちます。自分の仕事分野も「チーム」「コーディネーター」という考えが根付いてきました。様々な人が関わって、相乗効果でよい方へ向かうように。その一員として、自分が出来ることは何か。この「種」が職業観へ影響したのはいうまでもありません。
08-15 15:49

自分のキャパシティの狭さに凹むこと多数。でも、「病院」という違った世界で体験できたことは、自分の仕事の中でも活かしていける種をいただいたと思う。この種、いかに育てていけるか。がんばろう。↑
08-15 15:49

入院患者さんの担当のほか、外来担当もあり、ずっと動きっぱなし。その上で体調や回復状況を見ながらいろいろとプログラムを組んでいらっしゃる。他の専門職の方々もいっしょになってチームで動いている病院の組織。みんなすごい。業務内容のごくごく一部しか見ていないと思うけど、そう感じた。
08-15 15:49

普段元気な時でも「白衣の天使」といわれる所以をひしひし感じる。今回、改めてすごいと思った理学療法士の先生方。リハビリのプロだけど、実際のお仕事の様子をじっくり見る機会はあまり無い。1ヶ月の入院期間、担当の先生や他のPTの先生方を見ていて「休んでいる時間、ほとんど無い・・・」
08-15 15:49

↓医師の先生はもちろんすごい。症状を見極めて、手術もして、毎日経過観察して。他の先生方と情報共有して、たくさんの患者さんの状況を把握して。看護師さんもすごい。日々の入院生活でいちばんお世話になった方々。細かいことでも申し訳ないくらい対応してくれる。具合の悪いときもそうだけど
08-15 15:49

#医療マンガ大賞 #エピソード応募10年程前、前十字靱帯再建手術で初めて入院。当時、現在の仕事について8年ほど。職場も異動したばかりで経験年数の割に仕事ができず、自己嫌悪に陥ることも多々。そんな時の入院。非日常の環境で1ヶ月ほど過ごし、退院のころに感じたことを日記に書いておりました
08-15 15:49

RT @RA_8J: 燃え上が~れ 炊き上が~れ 召し上が~れ ガンダム~♪ https://t.co/BF5hcmxlCo
08-15 07:50

結構前から話題になってたのですな ゚ ゚ ( Д  )お盆=天ぷらが長野県だけの習慣だったと…(全国共通だと思ってた)#お盆#天ぷら#長野県長野の常識!?お盆に天ぷらを食べる習慣がある信州人の噂を検証|ナデシコ https://t.co/wXC4wf2ZdA #Yahooニュースアプリ
08-15 07:39

スポンサーサイト